頭皮ケアルームKUMAZAWA 店長熊澤

読んでいただければ・・・それで。

抜けた髪はまた生えるもの

こんにちは頭皮ケアルームの熊澤です

 

髪の毛抜けたり細くなったりしてしまうのはトラブルなんでしょうか?

 

さんざん体のトラブルの一つだと言ってきましたが、、

 

抜け毛や細毛そのものはトラブルではありません

 

髪は抜けていくもので、体の中のいらないもの、とくに重金属

 

体の中に重金属が貯まってしまうと

 

肝臓や腎臓で処理をしなければいけなくなってしまうので

 

少しでも負担を減らすため、髪の毛はあったほうが良いとされています

 

 

多少多く抜けても、自然に元に戻るもの

 

髪の毛が抜けて生えなくなる時期は確かにあります

 

加齢によるものやストレスを多く感じたときです

 

でもそのほとんどが自然に戻るものです

 

ただ年単位なのであれこれ考えてしまいますよね、、

 

まあ、放置しているとまた生えてこなくなる可能性があります

 

それではどうしていればよいか、、

 

ストレスをためず、健康的な生活を生えてくるまで続けてみる、、

 

抜け毛などがひどくなるには確かにきっかけがあるようです

 

人それぞれなのでひとくくりに急激なストレスといっておきましょう

 

ストレスやきっかけがそのままではなかなか生えてはきません

 

健康に良いとおもわれる生活を少なくても5年から7年続けてください

 

髪は少しずつ生えてきます

 

人間生きていると、突然関節が痛くなったりじんましんが1年くらい続いたり

 

おなじところにしっしんんができてしまいやっぱり少し続くものです

 

脱毛も年単位で続きますでもまた生えてきます、人によっては

 

前よりも細く少ないかもしれませんが、本数は戻るはずです

 

髪は抜けても痛かったり苦しかったりはしません

 

できれば焦らず、けっしてお薬で無理やり生やさないでほしいです

 

なるべく自然な形で足りない栄養を取り、いらないものを体から外に出す

 

これを繰り返し行う、抜け毛が起きたとき、起きそうだなと感じるとき

 

すぐにでも始めてください、数年かかるものですから早くから予防すること

 

が大切ですよ

 

これからはウイルスの感染予防も真剣にしなければいけません

 

感染予防も抜け毛予防も同じことですね、、

 

昭和生まれの私は若かったころ、、

 

健康的な生活は男として何かカッコ悪く、潔い感じではありませんでした

 

自分を犠牲にして好きな人を助けるみたいなのが、ナンセンスですが、

 

良いとされてきた気がします

 

流行りではなく、まず自分を整えることが相手に対しての思いやりの時代です

 

髪や肌は健康のバロメーター、

 

月に一度、美容室や理容室に通い専門家会うのは必要だと思います

 

専門家がいて相談できるところに行ってくださいね、、、